タグ:マフィン ( 49 ) タグの人気記事




イングリッシュマフィン

d0226091_22161763.jpg

明日から宿泊研修に行く息子のお弁当に、イングリッシュマフィンを焼きました。
「明日から3日間、ママのご飯食べれないから〜」という言葉に、イイ気になってホイホイと作ってしまいます(^_^;)

目玉焼きと厚切りソーセージ、レタスとチーズをサンドして持たせようと思います。
[PR]



by te-kara | 2014-05-06 22:16 | お菓子

イングリッシュマフィン

d0226091_17233843.jpg

最近ハマっているイングリッシュマフィン。

専用のマフィン型に入れ、膨らまないように天板で蓋をして焼きます。
目玉焼きやベーコン、レタスなどをサンドして食べます。

子ども達も大好きなパンの一つです。
[PR]



by te-kara | 2014-04-16 17:23 | パン

ブラッドオレンジのマフィン

d0226091_064486.jpg

早速、ブラッドオレンジを使ってマフィンを焼きました♪

生地の中には、たんかんマーマレードとクリームチーズ。
スライスした生のブラッドオレンジを乗せ、バニラシュガーを振りかけて。

焼いてギュッと味が濃くなったオレンジ(*^^*)
香りの良いアールグレイと一緒に食べたら良いかも。

明日のティータイムが楽しみです。
[PR]



by te-kara | 2014-03-31 00:06 | お菓子

チョコチップマフィン

d0226091_22593886.jpg

子ども達のおやつに、チョコチップを入れたマフィンを焼きましたF995.gif

生地の甘さは控え、「チョコチップ多めで」のリクエストどおり、どこをかじっても当たるようにたっぷり入れました。

こんもり膨らんだ様子がかわいいF9A4.gif
こういうのがお菓子作りの楽しさですね。
[PR]



by te-kara | 2013-10-02 22:59 | お菓子

いちじくマフィン

d0226091_22512379.jpg

今が旬のいちじくを入れたマフィンを焼きました♪

いちじくは大好きな果物の一つ。
特に、皮が赤黒いのが甘くて、ねっとりとしていて美味しいですね。

でも、私の地域では育てるのは難しいそうで、愛媛県産や愛知県産を購入しています。

今夜のマフィンは、いちじくの美味しさをまるごと味わうために、半分に切って、ど〜んと載せました。
そして、生地の甘さは控え、中にアーモンドクリーム忍ばせてみました(^^ゞ

焼き上がりは、とっても良い香りですF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-09-12 22:51 | お菓子

かぼちゃのマフィン

d0226091_071895.jpg

かぼちゃを入れたマフィンを焼きました。

かぼちゃはオーブンでじっくり焼いて水分を飛ばすと、ほくほくして、より甘味を出できます。
それを生地に混ぜこみ、シナモンを入れたクランブルを振りかけました。

今夜使ったかぼちゃは当たりF99F.gif
かぼちゃはシフォンケーキやスコーンにも使いますが、水分も甘味も固体差が大きいので、料理やお菓子に使うのも難しいですねF9AB.gif
[PR]



by te-kara | 2013-08-27 00:07 | お菓子

ブルーベリーマフィン

d0226091_1851084.jpg

来月、ブルーベリーマフィン教室を開催するため、試作しました。

いつも作っているレシピですが、教室となると、改めて分量や作り方を確認しなければなりません。
参加者の皆さんにお菓子作りの楽しさを味わってもらいたいので、準備は念入りに(^_-)

当日は、ブルーベリー農園で摘み取りを体験した後、自分で摘み取ったブルーベリーを材料にマフィンを作ります。
旬なブルーベリーのおいしさを味わってもらえるように頑張りたいと思います。
プログラムの概要は次のとおり。詳細は後日お知らせしますね。


「ブルーベリーの摘み取り&マフィン作り」
日程●7月21日(日)13時30分から16時まで
場所●多田農園、有賀の里たかまった
参加費●2,600円
内容●ブルーベリーの摘み取り(食べ放題)、マフィン作り(6個持ち帰り)
[PR]



by te-kara | 2013-06-17 18:51 | お菓子

抹茶マーブルマフィン

d0226091_062993.jpg

抹茶生地を混ぜたマフィン。
水分には、牛乳と生クリームが入っているのでコクのある濃厚な味わい。

抹茶のさわやかな香りがいいですねF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-05-13 00:06 | お菓子

ブルーベリー・ラズベリーマフィン

d0226091_033050.jpg

一昨日、誕生日のプレゼントにと、息子からもらった小麦粉でマフィンを作りました。
誕生日プレゼントが「小麦粉」というのが、おもしろくて、うれしくて♪

お返しは、息子が好きなブルーベリーマフィンです。
[PR]



by te-kara | 2013-04-15 00:03 | お菓子

ブラッドオレンジマフィン

d0226091_23505243.jpg

今日、仙台の果物屋さんで見つけたブラッドオレンジ。
早速、輪切りにしマフィンの上にのせてみました。

ブラッドオレンジは、皮も果肉も真っ赤なのが特徴で、この時期にしか出回りません。
味は、普通のオレンジを凝縮させたような甘味と香り。

あっちこっちを向いたオレンジの様子が可愛かったので、真上から撮ってみましたF995.gif
[PR]



by te-kara | 2013-04-11 23:50 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索