タグ:マーマレード ( 45 ) タグの人気記事




土佐文旦マーマレード

d0226091_1232027.jpg

d0226091_1232016.jpg

初夏にぴったりの、さわやか文旦マーマレードができました♪

材料の土佐文旦は、正真正銘、高知県土佐市「文旦屋 白木果樹園 」のもの(*^^*)
果肉はバリッとかたく、ジューシーで甘〜い文旦です。

そのジューシーさを生かして、果肉の一粒一粒をつぶさないように皮をむき、ゆっくりと煮込みました。
優しいレモン色のみずみずしいマーマレードです。


【原材料】
土佐文旦(高知県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(愛媛県産)
[PR]



by te-kara | 2014-05-04 12:03 | ジャム

たんかんマーマレード

d0226091_014556.jpg

今日作ったのは、たんかんのマーマレード。

たんかんは、皮が薄くて、とってもジューシー。
みかん味のオレンジのような果肉で、この辺りではなかなかお目にかかれない貴重な柑橘類です。

皮は割と苦味がありますが、独特なスパイシーな風味に仕上がりました。


【原材料】たんかん(鹿児島県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(愛媛県産)
[PR]



by te-kara | 2014-03-30 00:14 | ジャム

小夏マーマレード

d0226091_19212156.jpg

今度は小夏マーマレードです。

小夏の皮は、むいてから茹でこぼし、フードプロセッサーで細かくします。

実は、白い綿の部分が甘くて美味しいので、綿のついた果肉をざく切りにして煮込んでいきます。
トロリとしてきたら、皮と合わせて、さらに煮詰めて出来上がりです。


明るいレモン色で、さわやかな香りのマーマレードができました♪
[PR]



by te-kara | 2013-07-15 19:21 | ジャム

イエローポメロのマーマレード

d0226091_2113407.jpg

今夜はマーマレード作り。
愛媛県宇和島から取り寄せした「イエローポメロ」。
文旦と八朔の交配種だそうです。

一つ1キロ以上の大きさ。比較ができるように隣にレモンを置いてみました(^^ゞ

果肉は文旦より少しやわらかで、果汁がたっぷりです。
さわやかな酸味と甘味があり、マーマレードに向いていると思います♪
[PR]



by te-kara | 2013-07-02 21:13 | 材料

小夏マーマレード

d0226091_1653015.jpg

土佐小夏のマーマレードを作っていました。

そろそろ柑橘類も少なくなってくるので、先に注文していたものが次々と届いて、加工が間に合いませんF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif

頑張らないと(>_<)

さて、今月の28日は、仙台の新寺こみち市に出展します。
さらに、19日(金)と20日(土)は、私の職場の主催で、栗原市志波姫にあるくりはらツーリズムネットワークの事務所を会場に、会員手作りの品を販売する「十文字商店」を開店。
もちろん私のジャムも並べる予定です(^^ゞ
詳しくは、後日、改めてお知らせしますねF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-07-01 16:05 | ジャム

宇和ゴールドマーマレード

d0226091_1414336.jpg

愛媛県産の宇和ゴールドでマーマレードを作っています♪
ちょっと長い名前ですが、宇和ゴールドは、熊本県産だと晩柑のことです。

果汁がたっぷりなので、煮詰めるのに時間がかかりますが、その分、おいしさが濃縮されたジャムになります(^^ゞ

それにしても、これからの季節は、ジャム鍋とビンの煮沸用鍋で暑くて、暑くて…(>_<)


【原材料】
宇和ゴールド(愛媛県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(広島県産)
[PR]



by te-kara | 2013-06-22 14:14 | ジャム

清見マーマレード

d0226091_22555666.jpg

先日購入した清見タンゴールでマーマレードを作りました。

驚きのジューシーさF99F.gifF99F.gifF99F.gifそして甘味F99F.gifF99F.gifF99F.gif

優しい甘味のとってもフルーティなマーマレードができました。

良い買い物をしたと、早速農園に追加注文しました(^_-)
[PR]



by te-kara | 2013-06-15 22:55 | ジャム

清見タンゴール

d0226091_23175315.jpg

愛媛県産の清見タンゴールが届きました♪

清見タンゴールは、日本の温州みかんとアメリカのトロビタオレンジの交配種。
みかんの甘味とオレンジの香り、そして果汁の豊富さが特長です。

一つ一つ袋をかけて、樹上で越冬。
3月中旬から収穫し、貯蔵して熟成させるとか。

栽培に手間をかけているんですね〜(>_<)

そんな果物を「ジャムに加工するなんて、もったいない」と言われることもありますが、良い素材だからこそ、加工してさらにオイシクできると思って作っています。

旬を少し長く楽しんだり、楽しみ方が増えたり…
果物のおいしい食べ方の一つとして、作っていけたら良いですね(^^ゞ
[PR]



by te-kara | 2013-06-12 23:17 | 材料

工藤修二作陶展

d0226091_2229391.jpg

行儀よく並んだ私のかわいいジャムとマーマレードたち♪
左から、晩柑マーマレード甘夏と人参のミックスジャム小夏マーマレード甘夏マーマレード

明日から仙台で開かれる「工藤修二作陶展」で販売していただくことになりました。
いつもお世話になっている座主窯の工藤夫妻からのお誘いです。

なんと、ギャラリーのオーナーのご厚意で、ジャムの試食もあるそうです。
お近くの皆様、仙台に行くよ~という方、座主窯の器をご覧に、そしてジャムの味見にいらしてくださいね。

「工藤修二作陶展」
日程/6月5日(水)~9日(日)11:00~19:00(最終日は17:00まで)
会場/南町通りオープンギャラリー「くろすろーど」
 〒980-0811 仙台市青葉区一番町1丁目4-26S・A RUMINAビル1F
 Tel. 022-265-1487
     
[PR]



by te-kara | 2013-06-04 22:56 | column

小夏マーマレード

d0226091_163512100.jpg

d0226091_16351272.jpg

土佐小夏のマーマレード。
きれいなレモン色に仕上がりました。

小夏は、白いワタの部分が甘いのが特長なので、外皮もワタも果肉もまるごと入れて作りました。

ワタの部分がトロリとしておいしくできました(^^ゞ

「コナツ」の響きも良い感じ♪


【原材料】
小夏(高知県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(広島県産)
[PR]



by te-kara | 2013-06-01 16:35 | ジャム

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索