タグ:ヨーグルト酵母 ( 34 ) タグの人気記事




カンパーニュ

d0226091_11443794.jpg

d0226091_11443785.jpg

微量イーストのライ麦カンパーニュと自家製ヨーグルト酵母 のカンパーニュを焼きました。

ライ麦カンパーニュは、サルタナレーズンをたっぷり入れて、みちっとした感じ。
外はかなりハードですが、中はしっとり。そのままでも、薄く切って、こんがり焼いて食べても良いですね♪

ヨーグルト酵母のカンパーニュは、とにかく香りが良い(*^^*)
クセがあって、いかにも自家製酵母といった感じです。
強力粉と薄力粉をミックスしたのですが、リスドオルなどの準強力粉とはまた違った食感です。
これなら、山型食パンも作れそうです(^_-)
[PR]



by te-kara | 2014-04-30 11:44 | 天然酵母

ヨーグルト酵母といちじく酵母

d0226091_15195730.jpg

暖かくなってきたので、久しぶりに酵母をおこしています。

右は、ヨーグルトと国産強力粉、塩を混ぜて5日目の元種。
蜂の巣状にプクプクしてきたので、そろそろ使えそうです。

左は、ドライのいちじくでおこした液種。
蓋を開けると「ボン」と音がして飛びはねるほど元気です。
これからさらに、液種と粉と塩を加えて、発酵力の強い元種を作るので、しばしかかります。
[PR]



by te-kara | 2014-04-16 15:19 | 天然酵母

カンパ2種

d0226091_20404539.jpg

d0226091_20404570.jpg

こんばんは。

今日は本当に良い天気で、暑いくらいに感じて、薄いシャツに着替えたり…。
あっという間に夏がきますね!

自家製ヨーグルト酵母で、カンパーニュを焼きました。
友人から、「ライ麦を入れた、すっぱいパンが食べたい」というリクエストがあったので、グラハム粉とライ麦を入れたカンパーニュを試作していました。

グラハム粉やライ麦粉を入れると酸味があったり、香りが独特なので好き嫌いがあるかもしれませんが、食べはじめると粉の味わいが病みつきにF995.gif
ミネラルも豊富なので、健康志向の方にも◎です。


グラハム粉は「ふすま」とも言いますが、母が、「昔は、馬のエサに混ぜて食べさせたなぁ」と。
やっぱり、栄養があるんですね。
[PR]



by te-kara | 2012-05-20 20:40 | 天然酵母

めかごカンパーニュ

d0226091_7581760.jpg

おはようございます。

自家製ヨーグルト酵母のカンパーニュを焼きました。
発酵かごに、以前、友人のお母さんに作ってもらった「めかご」を使ってみました。

ところどころに、蜂の巣のような、めかごの編み目がでて、可愛いいですF9E6.gif
[PR]



by te-kara | 2012-05-12 07:58 | 天然酵母

ヨーグルト酵母のカンパーニュ

d0226091_23582453.jpg

d0226091_23582437.jpg

こんばんは。

自家製ヨーグルト酵母で焼いたカンパーニュ。
水分は牛乳で、強力粉は富澤商店オリジナルブレンド。

仙台にも富澤商店がオープンしたので、先日、早速行って来ました。

色々な種類の強力粉や薄力粉があり、ドライフルーツも豊富。
それに、直接自分の目で見て確かめられるので、使ってみたいものばかり…

また行きたいな♪
[PR]



by te-kara | 2012-04-20 23:58 | 天然酵母

マーマレードのベーグル

d0226091_23295356.jpg

こんばんは。

今夜は、自家製ヨーグルト酵母で、マーマレードとマスカルポーネを入れたベーグルを焼きました。

香ばしい焼きたての香りと、上に乗せたマーマレードの香りが◎

こんな時間だけど、味見したいなF9C8.gif
[PR]



by te-kara | 2012-04-07 23:29 | 天然酵母

ヨーグルト酵母のベーグル

d0226091_2333732.jpg

こんばんは。

今夜は、自家製ヨーグルト酵母でベーグルを焼きました。
独特の香ばしい香りと、表面のヒブクレが天然酵母ならでは。

元種は、長い期間、ヨーグルトと国産強力粉、塩を継ぎ足して使っています。
昨日も、元種が少なくなってきたので継ぎ足したのですが、そのまま出かけてしまったので、大変なことにF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif

瓶いっぱいに膨らみ、その力に耐えられなくなった蓋はこんもりと盛り上がっていました。

これを開けるのが一苦労F9C8.gif

案の定、瓶の蓋を回した途端、元種のすごい力に押されて、爆発F9A3.gif
受け皿を用意していましたが、飛び散るわ、溢れ出すわ…で大慌てF9AD.gif

酵母のチカラに完敗でした。
[PR]



by te-kara | 2012-04-06 23:33 | 天然酵母

ヨーグルト酵母のベーグル

d0226091_11405582.jpg

こんにちは。

夕べから、ものすごい風F7CE.gif
近所では、停電やアンテナ、シャッターが壊れたり…と、被害があったようです。
春一番の風ならともかく、台風と吹雪が混じりあったようで、おかしな気候ですねF394.gif

今朝は、自家製ヨーグルト酵母のベーグルを焼きました。
夕べ遅くにこねて、室温で約10時間発酵。

ヨーグルト酵母ならではの香ばしい香り。
ぷっくり膨らんだ様子がかわいくてF37E.gif

手作りの醍醐味ですね♪
[PR]



by te-kara | 2012-04-04 11:40 | 天然酵母

自家製天然酵母のカンパーニュ

d0226091_12564455.jpg

こんにちは。

今朝は早起きして、ヨーグルト酵母のカンパーニュを焼きました。

いつもなら焼きたてを写真に撮りますが、慌てて届けに出かけたのでF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif
車の中で一枚F8E2.gif

先日、友人に自家製天然酵母のパンの試食をお願いしたら、「おいしかったから、他のも食べてみたい!」とリクエストしてくれました。
そして、今日は焼きたてをお届け。

お昼ご飯に食べると話していましたが、気に入ってくれたかな〜
[PR]



by te-kara | 2012-03-17 12:56 | 天然酵母

ヨーグルト酵母の山食

d0226091_22162117.jpg

こんばんは。

ヨーグルト酵母で作った山食。
水分は牛乳で、クランベリー、ブルーベリー、レーズンが入っています。

型に入れて焼くと、もっちり、しっとりが長続きするようです。

パンは焼きたてもおいしいですが、一日置くと、しっとりしてきて、中に入れたドライフルーツの味や香りが出て、風味が増すように感じます。


ところで、今夜は新しい型を使ったので、イマイチ型離れがよくありませんでした。
型に油かまなじむまで、せっせと山食を焼かなくてはF9AB.gif
[PR]



by te-kara | 2012-03-09 22:16 | 天然酵母

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索