タグ:柚子 ( 24 ) タグの人気記事




柚べし

d0226091_12511029.jpg

軒下に柚べしを干して、ちょうど1カ月が経ちました。

包みを開けると、柚子とお味噌のやわらかい香りがします。
皮の色は、蒸したての時より茶色がかってきて、少し透き通るような感じです。
それと、水分が抜けたため、ずいぶんと小さくなりました(*^^*)

作り方を調べると、このまま食べる場合と、もう一度蒸してから1カ月くらい干す方法もあるとか…。
まずは味見して、それから考えることにしましょう。
[PR]



by te-kara | 2014-01-20 12:51 | お菓子

柚べし

d0226091_17564397.jpg

作った柚べしを職場の軒下に吊るしました。
てるてる坊主を逆さまにしたような姿がかわいいです。

このまま約1カ月吊るします。
中身を変えて、また作ろうと思います(^_-)
[PR]



by te-kara | 2013-12-20 17:59 | お菓子

柚べし

d0226091_17151575.jpg

d0226091_1715159.jpg

昨夜の柚子仕事は「柚べし」です。

柚子の中身をくりぬき、その中に、クルミや白ゴマを加えた練り味噌を入れます。
それを蒸すこと50分。
さらに、紙に包んで、軒下に干すのを2~3週間。

もともとは、お菓子というよりも、武士や行商人の携行食だったとか…
現在では、家庭ではもちろん、お蕎麦屋さんやお菓子屋さんで、秘伝の材料を練り合わせたものを詰め、作られているようですね。
時代とともに、変化して作り続けられているのはおもしろいですね。
[PR]



by te-kara | 2013-12-18 17:15 | お菓子

柚子の砂糖漬け

d0226091_22502755.jpg

毎日、柚子仕事を楽しんでいます♪

夕べは、柚子の果汁を入れた柚子醤油を作りました。
青菜のおひたしや大根サラダ、カキフライやブリの刺身などに使うと、柚子のさっぱりとした酸味が良くあいます。

今夜は、柚子醤油を作って残った皮とワタを使い、砂糖漬けを。
ビタミンCを豊富に含む特長をそこなわないように、加熱せずに作ります。
お湯割りにしたり、ヨーグルトやバニラアイスにかけたり…。

柚子の楽しみ方は沢山あるので、柚子仕事は毎冬の定番になりそうですF99F.gifF99F.gifF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-12-16 22:50 | 料理

柚子仕事

d0226091_1175412.jpg

香りの良い柚子が身近にあるだけで、幸せな気持ちになりますね♪
ここ数日は、マーマレードやピールの他には何を作れるのかと、保存食の本を引っ張り出して眺めています。

まずは、定番の柚子酒。
ブランデーと氷砂糖を買って来て、二つに割った柚子を漬けました。
柚子の栄養価は優れていて、特にビタミンCの含有量は柑橘類でトップだとか。
出来上がりは来年の夏になりますが、とても楽しみです。

もう一つは、柚子の黒糖漬け。
種を取り除きながら輪切りにして、黒糖と交互に瓶に詰めた簡単レシピ。
黒糖がとけながら、じっくり柚子のエキスを引き出してくれます。
お湯割りや焼酎割りで楽しめます♪

そうそう、取り除いた種で、柚子農園のおばあちゃんから教わった化粧水も作ってみようと思います。
[PR]



by te-kara | 2013-12-15 11:07 | 料理

柚子農園

d0226091_2173545.jpg

d0226091_212469.jpg

ユズを買いに、宮城県柴田町の「加藤彦治農園」に行って来ました♪

先日、母が買って来てくれたユズマーマレードを作りましたが、私も「実際に木になっているところを見たい!」と諦めきれず…(>_<)

迎えてくれたのは、90歳になる美恵子おばあちゃん。
ユズの種で作った「自家製化粧水」を使っているだけあって、お肌はピカピカ、モチモチ。
自分で作ったという、ユズの砂糖漬けをごちそうになりました。

d0226091_21101932.jpg

「加藤彦治農園」のお隣「加藤農園」にもお邪魔して、作業を見学させてもらいました。
ユズの木は思っていた以上に背が高く、するどいトゲもあるので収穫はとても大変そう…
産地に赴いて、生産の現場を見たり、お話を聞いたりするのはやっぱり良いものですね。

ちなみに、「柚子マーマレード」と「柚子のパウンドケーキ」をお土産に持って行ったら、美恵子おばあちゃんから「とても美味しかった」と感激の電話をいただき私も感激~~
来年も必ず行きたいな (*^^*)
[PR]



by te-kara | 2013-12-13 21:25 | 材料

柚子マーマレード

d0226091_171985.jpg

d0226091_171956.jpg

先日の柚子でマーマレードを作りました。

柚子は、柑橘類の中でも苦みが強いので、弱火で茹でこぼすのを3回繰り返します。
その間に、種を取り除きながら果汁を絞ります。種がとても多いので、結構これが面倒ですF9C8.gif

果汁は酸味があり、綿の苦みもあるので、それをやわらげるために紅玉の果汁を加えました。

ペクチンが豊富なので、他の柑橘類にはない、トロリとしたマーマレードができました。

【原材料】
柚子(宮城県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、リンゴ(青森県産)
[PR]



by te-kara | 2013-12-07 17:01 | ジャム

北限の柚子

d0226091_15285877.jpg

柚子をいただきました♪

宮城県柴田町産で、「雨乞のユズ」、「北限のユズ」と呼ばれているもの。
調べてみると、その名のとおり、自生するユズの中では日本最北限で、中には樹齢200年を超す木もあるそうです。

さて、何に使おうかと考えていたら、母が「ジャムにして」と。
でも、マーマレードを作るには少ないなぁ~と思っていたら、「それなら買って来るから!」と、早速、明日行って来るそうです。

本当は私が行って見たいところですが、まだ療養中なので断念…((T_T))
来年こそは!
[PR]



by te-kara | 2013-12-04 15:28 | 材料

獅子柚子マーマレード

d0226091_21434161.jpg

獅子柚子マーマレードのご注文をいただきました♪

コンパクトで日持ちもするので、ちょっとした手土産になるといつも買ってくれるお客様がいます。

一度に沢山は作ることはできないので、お待ちいただく時もありますが、それでも待っていてくれるので、とてもありがたく思っています。


一つ一つ丁寧に。
フレッシュな果物のように。
そして、「おいしいね」と言ってもらえるように…
自分の中の「大事」を守りながら、心を込めて作り続けようと思います。
[PR]



by te-kara | 2013-02-11 21:43 | ジャム

獅子柚子マーマレード

d0226091_22345383.jpg

こんばんは。

今夜は、獅子柚子マーマレードを作りました。
皮も白いワタも果肉も全部使います。

ワタの部分は弱火でゆっくりと煮ると、トロトロになってきて、これが冷めるとゼリーのような感じになります。

パンやスコーンに、マスカルポーネと獅子柚子マーマレードを合わせるのが好きなのですが、最近はまっているのは、カマンベールチーズとの組み合わせ。

少しやわらかくしたカマンベールチーズに、獅子柚子マーマレードをたっぷりのせて食べると…
日本酒にも合うんです♪。
[PR]



by te-kara | 2013-01-20 22:34 | ジャム

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索