タグ:自家製酵母 ( 70 ) タグの人気記事




酒かす酵母のカンパーニュ

d0226091_083010.jpg

久しぶりにカンパーニュを焼きました。
酵母は、酒かす酵母の液種を使い、ライ麦で元種を作りました。

天然酵母らしい自由な感じの焼き上がり(^^ゞ
濃厚なヨーグルトのような香りがします。

それにしても、焼き上がりまで15時間F9AB.gif
1日がかりとなりました(>_<)
[PR]



by te-kara | 2013-07-02 00:08 | 天然酵母

カンパ2種

d0226091_20404539.jpg

d0226091_20404570.jpg

こんばんは。

今日は本当に良い天気で、暑いくらいに感じて、薄いシャツに着替えたり…。
あっという間に夏がきますね!

自家製ヨーグルト酵母で、カンパーニュを焼きました。
友人から、「ライ麦を入れた、すっぱいパンが食べたい」というリクエストがあったので、グラハム粉とライ麦を入れたカンパーニュを試作していました。

グラハム粉やライ麦粉を入れると酸味があったり、香りが独特なので好き嫌いがあるかもしれませんが、食べはじめると粉の味わいが病みつきにF995.gif
ミネラルも豊富なので、健康志向の方にも◎です。


グラハム粉は「ふすま」とも言いますが、母が、「昔は、馬のエサに混ぜて食べさせたなぁ」と。
やっぱり、栄養があるんですね。
[PR]



by te-kara | 2012-05-20 20:40 | 天然酵母

めかごカンパーニュ

d0226091_7581760.jpg

おはようございます。

自家製ヨーグルト酵母のカンパーニュを焼きました。
発酵かごに、以前、友人のお母さんに作ってもらった「めかご」を使ってみました。

ところどころに、蜂の巣のような、めかごの編み目がでて、可愛いいですF9E6.gif
[PR]



by te-kara | 2012-05-12 07:58 | 天然酵母

バナナ酵母のカンパーニュ

d0226091_0415111.jpg

こんばんは。

自家製バナナ酵母のカンパーニュが焼き上がりました。

午前中にこねて、窓際でゆっくり発酵。
丸一日かかりましたF7CE.gif

ゴロンとした形。
可愛いいな~F649.gif
[PR]



by te-kara | 2012-04-30 00:41 | 天然酵母

ヨーグルト酵母のカンパーニュ

d0226091_23582453.jpg

d0226091_23582437.jpg

こんばんは。

自家製ヨーグルト酵母で焼いたカンパーニュ。
水分は牛乳で、強力粉は富澤商店オリジナルブレンド。

仙台にも富澤商店がオープンしたので、先日、早速行って来ました。

色々な種類の強力粉や薄力粉があり、ドライフルーツも豊富。
それに、直接自分の目で見て確かめられるので、使ってみたいものばかり…

また行きたいな♪
[PR]



by te-kara | 2012-04-20 23:58 | 天然酵母

バナナ酵母

d0226091_23254477.jpg

こんばんは。

バナナで酵母を起こし始めてから、今日で4日目。
蓋を開けると、勢い良くポン、シュワシュワ~となります。
液種の完成です。

アフリカではバナナのお酒があるとか…。
きっと発酵力が強いのでしょうね↑↑↑

熱湯で殺菌したビンに、湯冷ましを入れ、完熟のバナナをちぎってポトッ、いたって簡単です。

今度は、この液種を取り分け、国産強力粉と塩を足しながら元種を起こします。
いつものことながら、どんな反応が起こるのか、理科の実験のような気持ちです。
[PR]



by te-kara | 2012-04-19 23:25 | 天然酵母

ライ麦カンパーニュ

d0226091_14594856.jpg

d0226091_14594847.jpg

こんにちはF995.gif

今日は本当に暖かいですね。
窓際の発酵にはもってこいの室温です。

昨日から親戚が来ていて、お菓子やパンを友人にプレゼントしたいと、リクエストしてくれました。

お菓子は、抹茶のシフォン、ヨーグルトクランベリーシフォンを2ホールずつ、
パンは、くるみとゴールデンレーズンを入れた酒かす酵母のカンパーニュ…
沢山焼きました。

ラッピングしてお渡し完了。

自分用に焼いたカンパーニュで一息つこうと思います。

昨日と今日、この他にも焼いたのですが、写真を撮り忘れてしまいましたF9C8.gif
あっ!!と気がつくと、手元にはなくて… 残念。
[PR]



by te-kara | 2012-04-15 14:59 | 天然酵母

マーマレードのベーグル

d0226091_23295356.jpg

こんばんは。

今夜は、自家製ヨーグルト酵母で、マーマレードとマスカルポーネを入れたベーグルを焼きました。

香ばしい焼きたての香りと、上に乗せたマーマレードの香りが◎

こんな時間だけど、味見したいなF9C8.gif
[PR]



by te-kara | 2012-04-07 23:29 | 天然酵母

ヨーグルト酵母のベーグル

d0226091_2333732.jpg

こんばんは。

今夜は、自家製ヨーグルト酵母でベーグルを焼きました。
独特の香ばしい香りと、表面のヒブクレが天然酵母ならでは。

元種は、長い期間、ヨーグルトと国産強力粉、塩を継ぎ足して使っています。
昨日も、元種が少なくなってきたので継ぎ足したのですが、そのまま出かけてしまったので、大変なことにF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif

瓶いっぱいに膨らみ、その力に耐えられなくなった蓋はこんもりと盛り上がっていました。

これを開けるのが一苦労F9C8.gif

案の定、瓶の蓋を回した途端、元種のすごい力に押されて、爆発F9A3.gif
受け皿を用意していましたが、飛び散るわ、溢れ出すわ…で大慌てF9AD.gif

酵母のチカラに完敗でした。
[PR]



by te-kara | 2012-04-06 23:33 | 天然酵母

ベーグルサンド

d0226091_13465853.jpg

d0226091_13465856.jpg

風、なかなかおさまりませんねF9AB.gif

昼食は、今朝焼いた自家製ヨーグルト酵母のベーグルでサンドイッチ。

半熟目玉焼き、厚切りベーコン、トマト、チーズ、レタス。
見た目にも、ボリューム満点!のサンドイッチになりました。

近くに、こんなランチをいただけるカフェがあったらいいな♪
[PR]



by te-kara | 2012-04-04 13:46 | パン

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索