タグ:酒粕酵母 ( 15 ) タグの人気記事




酒かす酵母の山食

d0226091_7472962.jpg

おはようございます。

夕べ焼いた、酒かす酵母の山食です。

釜のびしたかに見えるけど、残念ながら片側だけ…
オーブンのファンで、熱風が当たるほうと当たらないほうで違いが出てしまいました。

いつも、途中で回転させるのですが、そのタイミングを5分ずらしてしまったらこんな形にF9AD.gif
…う〜ん、気が抜けないF9C7.gif
[PR]



by te-kara | 2012-03-08 07:47 | 天然酵母

酒かす酵母のカンパーニュ

d0226091_23422013.jpg

こんばんは。

酒かす酵母で、クランベリーとゴールデンレーズンを入れたカンパーニュを焼きました。

この酒かすは、秋田県仙北市で「星雪館」という、農家民宿をやっている友人からいただいたもの。

水分は牛乳にしてみたので、お米と牛乳でとっても栄養がありますねF9CC.gif
それに、牛乳にすると、時間が経っても、もっちり、しっとりが長続きするような気がします。
[PR]



by te-kara | 2012-03-07 23:42 | 天然酵母

自家製酵母のカンパーニュ

d0226091_1822110.jpg

d0226091_18221100.jpg

こんばんは。

今日は一日中、台所でパタパタF995.gif
大好き料理を満喫しました♪

自家製酵母のカンパーニュ、水分を牛乳に変えて試作。
一つ目は酒粕酵母、二つ目はヨーグルト酵母です。
強力粉はどちらもはるゆたかブレンドです。

さて、酵母の違いがどれだけ感じることができるでしょうか?
楽しみです。
[PR]



by te-kara | 2012-02-26 18:22 | 天然酵母

酒粕酵母のカンパーニュ

d0226091_22194524.jpg

こんばんは。

くるみとゴールデンレーズンを入れた、酒粕酵母のカンパーニュを焼きました。

どちらも同じ材料、分量ですが、焼き方を変えたら、ずいぶん違う見た目に。
奥が深いですね…

繰り返し焼いてみて、自分なりのやり方を見つけられたらいいな。
[PR]



by te-kara | 2012-02-24 22:19 | 天然酵母

ベリーカンパーニュ

d0226091_23374288.jpg

こんばんは。

酒粕酵母で、ドライフルーツをたっぷり入れたカンパーニュを焼きました。

この時季だと、朝にこねて夕方までに一次発酵が終わるので、私のサイクルにぴったりです。

ドライフルーツは、カレンズ、プルーン、クランベリー、ブルーベリー、サルタナレーズンの5種類。
ラム酒で軽く和えたので、ほんのり大人の香りがします。

ひとつは友人に、もうひとつ明日のお出かけのおやつに持って行こうと思います。
[PR]



by te-kara | 2012-02-17 23:37 | 天然酵母

チョコカンパーニュ

d0226091_21322279.jpg

酒粕酵母のカンパーニュをアレンジして、リスドオルとライ麦粉に、ココアを入れたチョコカンパーニュ。
白いのはホワイトチョコレートです。

熱々をちぎって食べたらF9F7.gifおいし〜いF99A.gif

夜の味見は禁物なのにF9C7.gif
[PR]



by te-kara | 2012-02-13 21:32 | 天然酵母

ベリーカンパーニュ

d0226091_1904647.jpg

こんばんは。

カレンズ、プルーン、クランベリー、ブルーベリー、4種類のドライフルーツをたっぷり入れた酒粕酵母のカンパーニュを焼きました。

早く食べたくて、写真を撮る前にスライスしてしまいました。

天然酵母らしい、みずみずしくて、もっちりとした食感。
そして、色んなドライフルーツの味が楽しめて◎

イメージしたとおりに出来上がり、とってもうれしいですF99A.gif
[PR]



by te-kara | 2012-02-13 19:00 | 天然酵母

酒粕酵母のカンパーニュ

d0226091_22165845.jpg

こんばんは。

酒粕酵母のカンパーニュ、リスドオルとゴールデンヨットをブレンドして作ってみました。

もっちりとふかふか、2種類の粉の良いところが表現できたらな〜と。

今夜から、ヨーグルト酵母も起こし始めました。
来週末には焼いてみることができるかな。
[PR]



by te-kara | 2012-02-11 22:16 | 天然酵母

酒かす酵母のカンパーニュ

d0226091_18334015.jpg

d0226091_18334099.jpg

こんばんは。

今日も酒かす酵母で、カンパーニュを焼きました。
粉はゴールデンヨットです。

パンパンに膨らんだ様子が可愛いくてF995.gif

ゴールデンヨットだと、ふんわかして、ボリュームが出ました。

今夜はビーフシチューを作ったので一緒食べてみようと思いますF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2012-02-09 18:33 | 天然酵母

酒かす酵母のカンパーニュ

d0226091_0152260.jpg

こんばんは。

酒かす酵母で、プレーンとレーズンの2種類のカンパーニュを焼きました。
粉はリスドオルです。

少し温度が高かったので、こんがりと焼き上がりましたね。
酵母の熟成具合なのか、前に作ったよりも香りが強いような気がします。

友人から、レーズンとくるみが入ったカンパーニュのリクエストをいただきました♪
巻きストーブで焼きながら食べたいとか…

ハイジの世界みたいでステキだなぁとF9CF.gif

明日は、レーズンとくるみを入れたカンパーニュを焼こうと思います。
[PR]



by te-kara | 2012-02-09 00:15 | 天然酵母

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索