人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子農園

柚子農園_d0226091_2173545.jpg

柚子農園_d0226091_212469.jpg

ユズを買いに、宮城県柴田町の「加藤彦治農園」に行って来ました♪

先日、母が買って来てくれたユズマーマレードを作りましたが、私も「実際に木になっているところを見たい!」と諦めきれず…(>_<)

迎えてくれたのは、90歳になる美恵子おばあちゃん。
ユズの種で作った「自家製化粧水」を使っているだけあって、お肌はピカピカ、モチモチ。
自分で作ったという、ユズの砂糖漬けをごちそうになりました。

柚子農園_d0226091_21101932.jpg

「加藤彦治農園」のお隣「加藤農園」にもお邪魔して、作業を見学させてもらいました。
ユズの木は思っていた以上に背が高く、するどいトゲもあるので収穫はとても大変そう…
産地に赴いて、生産の現場を見たり、お話を聞いたりするのはやっぱり良いものですね。

ちなみに、「柚子マーマレード」と「柚子のパウンドケーキ」をお土産に持って行ったら、美恵子おばあちゃんから「とても美味しかった」と感激の電話をいただき私も感激~~
来年も必ず行きたいな (*^^*)



by te-kara | 2013-12-13 21:25 | 材料

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索